Voyage de couleurs 色旅行

Publié le par tomoko

今日もかなり、日本は寒いようですねー。

 

いっしょに暖かいところへ旅をしましょう。

(気持ちだけでも・・・)

さて、ここはどこの庭園でしょうか?

ヒントはそんなにフランスから遠くないです。

 

maroc-033-1.jpg

 

答えはモロッコのマラケッシュにあるマジョレル庭園です。

色が原色なんですが、ハーモニーを感じます。

さほど大きくない庭園なんですよ。一応言っておきますが。

 

でも日本では感じることのできない色を堪能できます。

 

1920年代にフランス人のアーティスト ジャック・マジョレル

という方が造園をされたので、

ここはマジョレル庭園と呼ばれています。

 

1980年にデザイナーで有名なイヴ・サンローラン氏と

パートナーのピエール・ベルジェ氏が買い取りました。

 

庭園内にはイスラム美術館があって、

サンローラン氏が所有されていた北アフリカのテキスタイルや

陶器、ジュエリーなどが展示されています。

あいにく私たちが訪れたときは、工事中で

見ることができませんでした。

 

 

maroc-032-1.jpg

 

庭園内にはサボテンやエキゾチックな

植物がいっぱい。

竹林もありました。

 

 

私は知り合いの家で

この庭園の写真を見てから、マラケッシュに行ってみたいと

ずっと思っていました。

 

焦げ付くような太陽。ジャスミンの甘い香り。鳥の声。

青、黄色、赤、オレンジ色、水色。

エキゾチックな植物。 

母と一緒に甘いミントティーを日陰で

いただきました。 

 

色って国によって映える色、映えない色って

あると思いませんか?

光の当たり方とか、温度とか

植物とかによるのでしょうか? 

 

モロッコの色は楽しいです。

 

 

 

 

ここで、可愛いお土産も売っていましたよ。

 

maroc-009-1.jpg

Publié dans culture

Pour être informé des derniers articles, inscrivez vous :
Commenter cet article