5月1日は鈴蘭の日

Publié le par tomoko

毎年5月1日はフランスでは好きな人に鈴蘭を贈る日なんですよ。

そして、贈られた人は幸運が訪れるっていうことになっています。

 

フランスの森に行くと、鈴蘭が群集して生えているところ見つけることが

できるんです。

 

 

 

 

 

----007.JPG

 

 

 

 

一度、森まで採りに行って、沢山とってニオールの街角で友達と

売ったこともあります。

 

その日は誰でも、鈴蘭を売っても良いことになっているので、

あらゆるところで、鈴蘭売りの人を見うけることができるんですよ。

 

この習慣シャルル9世が作ったって言われているそうです。

1561年5月1日に 王様は幸運をもたらすとして鈴蘭の花束を

貰ったんですって。

それで凄く気に入られて、宮廷のマダム達に毎年鈴蘭を贈ったそうです。

 

ロマンチックなのは、鈴蘭が恋人達の出会いの象徴でもあって

鈴蘭舞踏会なんていうのもあったそうです。

素敵ですね。 その日は女性は白いドレス、 男性達はボタンホールに

鈴蘭を付けて・・・

 

この鈴蘭を贈る習慣は19世紀に定着し始めたそうです。

 

私も鈴蘭は花も香りも大好きで、ディオリッシモという鈴蘭の香水を

日本にいたときも5月はつけていました。 フランス語の先生が

その香りに気づき、「5月1日の習慣を思い出すよ」ってふっと

言われたのを思い出します・・・。

 

この鈴蘭の習慣はフランスの私の大好きな習慣です。

 

Publié dans culture

Pour être informé des derniers articles, inscrivez vous :
Commenter cet article