バラのある生活

Publié le par tomoko

今バラの花が満開です。もうすぐ6月になりますが、

やはり今の時期の西ヨーロッパは一番美しい季節といえるのでは

ないでしょうか。

 

私の庭にも沢山のバラが咲いています。

バラの花を家の中に飾ると、雰囲気がとたんに

エレガントになりますね。

 

-------007.JPG

 

バラって見ているだけでも、心が華やかになります。

香りもとってもよくて、うっとりしますね。

 

心も前向きになるし、なんだかバラのパワーってすごい。

 

お風呂にも入れちゃって、気持ちは女王様。

 

-------001-copie-1.JPG

 

花びらにして入れると、体にくっついちゃうけど、

花ごと入れれば、後が楽ですね。

 

長くつかりすぎてのぼせないように、要注意。

 

日本でも最近バラのジャムが売っていたりします。

結構なお値段しますよね。

でも自分で農薬や殺虫剤を使わずに育てたら

自家製ジャムを作ってみてください。

 

ジャムはフルーツではないのでペクチンが入っていないから、

砂糖を入れて焚いても、ジャムのようになりません。

ペクチンを加えて、焚いてください。

 

私も作ってみました。今回は黄色のバラと、ピンク系のバラ

を混ぜました。

次回は赤だけで作ってみようと思っています。

紅茶の中に入れたり、ヨーグルトに添えたり、

パンに塗っていただいたりしています。

 

-------003.JPG

 

 

やっぱり最後にポプリも。

ちょっとバラのエッセンスオイルを加えてもいいかも。

サシェにして、洋服ダンスの中に入れておいたら、

引き出しを開けるごとにいい香り。

お洋服にも香りが移って、きっと気分も良くなるはず。

それとか、お風呂に入れてもリラックス効果大ですよ。

 

-------001-copie-2.JPG

 

バラは血液循環の活性化、女性ホルモンバランスの調整、更年期障害の緩和、

お肌の活性化、アンチエイジング効果、痛んだ皮膚の修復、抗炎症作用、冷却・沈 静効果、

殺菌消毒作用、消臭効果などなどがあります。 

無農薬で育てているのは、このためなんですよ。(妊娠中の人はお医者さんと相談してね。)

 

 

私もバラのように美しくなれますように。

 

今年も沢山咲いてくれてありがとう。もうちょっと頑張って長く咲いてね。

 

 

皆さんもバラの季節を楽しんでくださいね。

 

ニオールより愛を込めて。

 

智子より。

Publié dans fleurs

Pour être informé des derniers articles, inscrivez vous :
Commenter cet article