西洋イラクサ

Publié le par tomoko

 

今日は西洋イラクサについてです。 ちょっと紫蘇の葉のようですよね。

でも、これを触るととっても痛くて痛くて水ぶくれのようにはなるは、

後々痒くなって、とんでもないことになるんですよね。

 

実は庭のあちこちに生えているんです。

触ると痛いので、かなり毛嫌いされています・・・。

 

アンデルセンのお話でもイラクサが出てきました。

王女様が12人の白鳥になってしまった12人の王子様のために、

イラクサを足で揉んで、その繊維でセーターを編むという話、

聞いたことありませんか?

 

見たことのない植物なので、どんなものか想像できませんでしたが、

こっちにきて、良く分かりました。 この草を足で踏むなんて、

とんでもない話です。 痛くて痛くて、死にそー。

 

 

日本にもあるそうですが、ヨーロッパに生えるものと、

種類が違うんですって。

 

 

これは、ハーブです。 だから食べれるんです。

 

 

 

 

----007-copie-1.JPG

 

 

こちらの人はスープにするらしいです。私も一度、

食べたことがあります。 味は覚えていないんです・・・。

 

 

ネトルとも呼ばれているので、その名前で調べると

 

 

あるやあるや、サプリメントが多数!!!

 

何に効くかというと

まず、アレルギーの緩和。

 

そして、貧血・不眠症・神経痛・リウマチ・

 

前立腺肥大・関節痛などへの効能があるそうです。

 

栄養もいろいろあって、
ベータカロチンやビタミンCなどのビタミン、鉄分・カルシウム・

カリウム・珪酸などのミネラル

 

鉄分も多く含まれているから貧血のために良いんですねー

他にアセチルコリン・ヒスタミンやインドール類(主にセロトニン)、クロロフィル(葉緑素)・

β-シトステロール・スコポレチン・ケルセチン・ケンフェロール・ルチンなど

 

こんなにわけの分からない栄養素が入っている!!!

 

ただの雑草ではなかったんだー!!!触ると痛い雑草扱いを今までしていましたが、

なんか、凄く身体に良さそうだし、美容にも良さそう!!!(美容に弱いの。私)

 

とりあえず明日にでも手袋をはめて摘んでみましょう。

 

ただ干して、お茶のように飲んでも良いし、スープを作っても良いですよね。

にんじんスープにこっそり混ぜてみようかしら?

そしたら誰も、気づかないはず・・・・。

 

そんなことを企んでいた、2012年5月2日でした。

 

作ってみたら、またご報告しますね。

乞うご期待!!!

 

智子より、愛を込めて。

 

 

 

 

 

 

 

Publié dans culture

Pour être informé des derniers articles, inscrivez vous :
Commenter cet article