Top articles

  • la Neige 雪

    03 février 2012 ( #voyage )

    どうして雪って白いんだろう? 自然はマジック 雪の白さは心を洗ってくれる モミの木の枝が重そうに雪を支えて、 真っ白の花で枝いっぱい雪化粧 誰も踏んでいない雪 まだ落ちたばかりのふわふわの粉 冷たそうな河が静かに 流れていく 川の中の岩にも帽子を被せて 水は流れて落ちていく 時間が止まってる 雪の中の静かな時間

  • Le 14 décembre 2011 Stage d'Ikebana à Tours

    21 janvier 2012 ( #ikebana )

    日の出の会主催の生け花教室をトゥールでしました。 生け花は花の本数をできるだけ抑えて、一本一本の花、 枝の流れが 美しく見えるように、 バランスよく活けることが 大切です。 でも、じょうずに参加してくださった方は 活けてくださいましたよ。 ありがとうございました。 またお会いできる日を 楽しみにしています。

  • Couronnes de Noël

    21 janvier 2012 ( #fleurs )

    これは、テーブル用のアレンジメント。 小さなりんご ローズマリーの香りが 素敵 緑と赤とゴールドのクリスマスカラー。 ドアに掛けるようのリース ソリダゴ、プロテア、ゴクラクチョウの葉、蓮の実を乾燥させたものを ゴールドに色をつけました。 金色のカマイユが大人っぽい。

  • Soirée au musée Bernard d'Agesci

    22 janvier 2012 ( #culture )

    昨日は香辛料をテーマにしたソワレでした。 15世紀 ベルテレミーという商人がフランスのナントという町から香辛料を求めイスタンブールまで船で、 そのあとバグダッド、ゴアあたりまで、長い旅をされたそうです。 講演の合間、合間に、中近東のお話や いろいろな種類の楽器で音楽を 披露してくださって、アラジンと魔法のランプのような 世界を堪能しました。 楽器の名前も聞いておくんだったな・・・。

  • Le 3 et 10 décembre 2011 Ateliers Origami

    21 janvier 2012 ( #origami )

    12月3日と10日に折り紙教室を開きました。 クリスマスカードを作成。 日本人が器用なのは 小さいときから 折り紙で 指先を使っているからだと思います。 最近はフランスでも折り紙の本や 折り紙の紙を見つけられるようになりました。 小さな子から、年配の方まで楽しめるのが折り紙のいいところですね。 わたしも、そんなに難しいのは折れないんですよ・・・。 でも、色の組合し方とかなど、結構こだわってしまいます。 お友達に手作りのカードを送ったら、喜んでもらえますよ。

  • le 13 Janvier 2012 Démonstration Ikebana

    21 janvier 2012 ( #ikebana )

    1月13日にトゥールである製薬会社の 新年会に呼んで頂きました。 テーマは日本。 日本の製薬会社と契約を結ばれたそうです。 会場はトゥールの郊外にあるエスパス ヨシノブというところで そこの温室で約300名のお客様を招いての パーティーでした。 新年ということで、松、極楽鳥花 竹、梅、椿などを 花材に選び 活けさせていただきました。 ありがとうございました。

  • compositions pour Noël クリスマスのお花

    21 janvier 2012 ( #fleurs )

    キャンドルを4本立てたのは、クリスマスまでに4週間待降節が あるからです。 日曜日に一本ずつ、火を灯すのです。 そして、クリスマスを楽しみに待ちます。 少しゴールドのスプレーでお化粧。 ランは長く持つので、クリスマス前に プレゼントをしても 喜ばれます。 クリスマスはなんと言っても一年間でもっとも大きな イベントです。 パイナップル、マンゴー、葡萄などの フルーツを添えて華やかにテーブルを飾ってみました。

  • le 14 Mai Japaniort

    21 janvier 2012 ( #événements )

    第二回ジャパニオールを5月14日に催しました。 ジャパニオールは簡単に言うとニオールで毎年開催している日本の文化祭です。 コスプレー、漫画、剣道、空手、合気道などの武道、 茶道、華道、書道など紹介をしています。 このお祭りを通して、沢山の方に出会えること、日本の文化を紹介できること とてもありがたいです。

  • Le 11, 12, 13 Juin 2011 Exposition à Damvix

    21 janvier 2012 ( #ikebana )

    6月11日、12日、13日までDAMVIXという町で、日本についてのエクスポジションがありました。結構沢山の 方が来てくださって楽しいときを過ごしました。 展示場に小さな日本庭園 剣道のデモンストレーション サンドリンは折り紙の教室 私のいけばなの教室

  • Cours de Japonais

    21 janvier 2012 ( #cours de Japonais )

    2012年の日本語のクラスが 始まりました。 いきなり授業というのも ちょっと可哀想なので。。。 お習字をやってみました! まだひらがなも全部覚えていないので、 これで少しモチベーションが 上がりますように! 結構上手に 書けてますよね?

  • 幸せなパーティー La Fête

    13 mars 2012 ( #voyage )

    2月29日神鍋ブルーリッジホテルまで沢山の方が会いに着てくださいました。 27日が私の誕生日だったので、レストランのシェフの上村哲也さんがケーキを持ってきてくださいました。 哲也さんの誕生日も26日だったので一緒に蝋燭を・・・フー 皆様忙しいのに会いに来て下さって、こんなに親切にしてくださって、 わたし・・・幸せ者です<3<3<3 カラオケしたのもすごく久しぶりで、すごく弾けたソワレでした。 心の底からありがとうございました。 30代最後の歳を思いっきり燃焼します!!! この楽しかった晩を、智子...

  • 明けましておめでとうございます。Bonne Année 2012!

    21 janvier 2012

    皆様明けましておめでとうございます。 2011年は 日本にとって 辛く悲しい年でした。 フランスの友達も 応援して一緒に 千羽鶴を 折ってくださいました。 一人で生きているのでは ないということを実感しました。 今年は少し 明るい希望の光が 日本に射しますように。

  • マザー・テレサ Mother Teresa

    14 février 2012

    今日はバレンタインズ・デーでした。 愛を讃える日でした。 私は愛とは何かを考えるとき、 マザー・テレサの言葉を思い出します。 もしほんとうに愛したいと願うなら、 許すことをしらなければなりません。 愛すると傷つくこともあります。 反対に傷つけることもあります。 傷つけてしまった場合、許しを請います。 でも反対に自分が傷ついたとき、 簡単に許すことはできません。 本当の愛とは傷ついても許すということ。 愛を与えるなら、自分が痛みを感じるのを いとわないということなのです。 なんて、深い愛なのでしょう・・・。...

  • Au Japon!!! ご案内

    21 janvier 2012 ( #ikebana )

<< < 1 2 3 4 5