籠の中の鳥

Publié le par tomoko

今晩のイベントNuit Blanche en Couleurs があります。

アートについて話し合い、いろいろなアトリエに参加をし、

音楽を聴き、詩を語り合う・・・そして一晩を過ごすのです。

 

nuit-blanche.jpg

 

テーマはモナリザと、フランスの詩人ジャック・プレベール

 

ジャック・プレベールは私の大好きな詩人。

彼の詩には沢山の鳥が出てきます。

 

le-livre-de-Jacque-Prevert-001.JPG

 

 

この詩集の中で好きな詩をを一つご紹介さしてください。

 

 

鳥刺しの歌

 

とても静かに飛ぶ鳥

血のように赤くあたたかい鳥

とてもやさしい鳥 からかい鳥

だしぬけに怖がる鳥

だしぬけにぶつかる鳥

ほんとうは逃げだしたい鳥

ひとりぼっちで狂わんばかりの鳥

ほんとうは生きたい鳥

ほんとうは歌いたい鳥

ほんとうは叫びたい鳥

血のように赤くあたたかい鳥

とてもしずかに飛ぶ鳥

それはきみの心だ かわいい子よ

とても悲しげに羽ばたくきみの心だ

とても固くとても白いきみの乳房にぶつかって。

 

訳 高畑 勲

 

 

 

 

les-oiseaux-001.JPG

 

 

籠の中の鳥

 

作:ともこ

 

 

 

鳥、私は小鳥、籠の中の小鳥、籠の中で育った。

沢山十分美味しいものをもらって、綺麗な籠の中で、

でも出ようと思った。出てみようと思った。

自由になりたかったから。 大きな声で歌いたかったから。

また捕まった。

気がついたらまた籠の中 

籠の中から外を見る。憧れるけど、怖くて出れない。

出てもまた捕まるか、死んでしまうか。

たまに他の籠も想像するの。 もう少し広い籠。

籠は籠。 同じことかもしれない。またすぐ飽きるかもしれない。

 

でも心は自由なの。

心はいつも空を飛んでる。 だから良いの。

それが私。だから私は自由なの。

私は綺麗な羽をもっているから。

 

これは、私の詩。

 

 

 

 

 

今晩の様子は明日のブログでね。

 

2012年3月31日

ニオールより 愛を込めて。

Publié dans événements

Pour être informé des derniers articles, inscrivez vous :
Commenter cet article